ぎっくり腰なのに信州、一人で紅葉狩り1泊車旅行記第2回!

ダダンッ!!って程でもないんですが(笑)
さて、前回の記事では、ほんっと概要しか書けなかったんですが、今回よりその詳細を書いていきます。

最初は高速で一気に諏訪まで行く予定だったのですが、当日の朝5時に目覚めたのですぐに行動開始!
下道で長野県入りします。
愛知県からだとかなり近いんですよね!

ゆっくりと長野県まで入って山の中でも紅葉がきれいで写真取りました。(スマホで・・・)

で、飯田あたりから高速に乗って一気に諏訪まで!
たまたま、美ヶ原に行く途中に諏訪大社脇を通ったので諏訪大社に寄り道!

諏訪大社ではせっかくなので紅葉を数枚拾ってきました!


さて、そこからビーナスラインで美ヶ原へ!
美ヶ原では数日前に雪が降ったようでまだまだ、雪が残っていました。

綺麗ですよね、ここ真冬もOKなのですが、真冬は一面が雪で真っ白になるという・・・しかも標高も2,000m近いので、ほぼ雲の上!つまり晴天が多いって言うことですね!
今回も同じ高さに雲がありましたが近づいては来ずきれいな青空を堪能できました。

さて、美ヶ原から大町方面へ向かうのですが、通常ですと松本まで戻って行きます。
しかし、私は元から武石峠方面へ行く予定でしたので北側へ下ってゆきます。

途中で白樺の林を通り過ぎるのですが人も少なくてとっても快適でした。

美ヶ原では標高も高いため紅葉もすっかり終わっていましたが徐々に紅葉している林に入っていきます。
一旦、下りきったところから少し行った場所に当日のブログで紹介した写真の場所があります。
だ〜れも居ない、静かな溜め池です。
少しだけ風で水面が立っていたのですがシャッタースピードMAX付近でパシャリ!

ほんっと、綺麗でした。
そこから山道をいたるところで車を止めて写真を撮りつつドライブ、ドライブ
一応ナビは設定していたものの、無視もしまくります(笑)

あっちこっち寄り道しつつ・・・大町に到着したのはまだ3時くらいだったので、そこから急遽、霊松寺へ!
このお寺は「オハツキイチョウ」と言うイチョウが有名だそうです。
オハツキイチョウとは銀杏の実が落ちる際にイチョウの葉もくっついた状態で落ちてくるらしいです。
しかし、すべてではなくホンの一部だけ。これが縁起物としてみんな拾っていくそうです。
残念ながらイチョウはほぼすべての葉が散っており、オハツキイチョウも見つからず・・・残念。
でも、カエデは綺麗に紅葉しておりきれいでした。

そこから宿まではすぐに到着!少し早いけれどチェックインして温泉を堪能しました(笑)
1日目はだいたいこんな感じで走行距離は380kmくらいでしょうかね?

さて!次回は2日目の旅行記を書きます。
こうやって書いてみるとすごく短く感じます。
しかし通常で考えれば腰の痛みもあったでしょうし、体中の疲れもあったはず。
しかし、やはりこのクッションのおかげでずっと快適なドライブを楽しめました。

みなさんもせっかくなのでドライブしてみてください。
腰などが気になる方は↑のクッションもお忘れなく〜(笑)