快適なドライブをアシストするクッション「リバースポルト」が腰痛に良い理由を個人的な見解から分析してみた。

長いタイトルですね。もっと短くしたいですよね…でもどれを削ったら良いのか…(笑)
あ、本題へ入ります。

私がネットで見つけて購入したリバースポルト大変気に入っています。
実はその後、新商品なんかも出てきていて買っちゃっているんですが…基本的には腰痛などをはじめ体の負担を軽減しているメカニズムは同じなので、リバースポルトで全部説明します。

使ってみたら「一発で「ファンになっちゃう「リバースポルト

このMission-Praise(ミッションプライズ)のリバースポルトは元々ヘルニアに悩んでいたとある会社の社長さんが開発しました。
この方、きっと私以上にわがままだったのでしょう。(※ほめ言葉です)
だって腰痛対策のグッズっていろいろあるでしょ?それらが気に入らず(大方見た目が原因と推測される)自分で作っちゃったわけですよ。
しかも、自作なら完全に自分に合わせて作れる…これがわがままでなく何なのでしょうか!?(※あくまでもほめ言葉です)
しかし、自分で作れるスキルがあるのはすばらしいですよね。それにデザインセンスもかなりすばらしい…あれ?タイトルからかなりずれた…戻します。

つまりリバースポルトはヘルニアによる腰痛に悩んでいた方がそもそも自分自身の腰痛を緩和させるために作ったわけです。
当然ながら整形外科(西洋医学)の先生や接骨院東洋医学)の先生にも相談しながらアドバイスを受けて開発しています。
さらに見た目にもこだわりぬいたのはすばらしい!
だって車が好きな人って基本的にダサいもの使いたくないでしょ?
きっとねダサいものを使った瞬間に車への情熱も薄らいでしまうのではないでしょうか?

さてリバースポルトの機能的な面での特徴は
・座ると自然と正しい姿勢で運転できる
・正しい姿勢を長時間保持しても腰などに負担が集中しない
・お尻の下から背中までを全体的に支えて負担を分散
・全面に凹凸ができていて気持ちよい
・そもそも凹凸には負荷の分散と言う機能も
・シートにしっかり固定できズレずに使える
・背もたれは肩甲骨付近まであって肩の負担も減らせる
と、まぁ若干かぶっている要素もありますが数え上げればキリがありません。
どうしても腰痛を何とかしようと思うと腰だけを見てしまいがちですが、このリバースポルトは腰の負担を減らすために体全体をサポートすると言う事に行き着いているのです。
よくカー用品店などで見かける腰痛対策グッズは腰だけサポートしていますがアレだといまいちなのかもしれません。
何より腰痛以外の悩み、たとえば長距離の運転時に感じる体全体の疲労感やそれに伴う腰痛は緩和できないですよね。

車の中をとことん快適にするベストクッション

まずはこのリバースポルト一度ためしてみてはどうでしょうか?
※この記事見ると私が機能面以上にデザイン的に気に入っているのが良くわかりますね(笑)